研修の様子と概要
<㈱シンメー様主催 保護者向け研修の概要について>
2024年3月8日(金)、愛知県豊川市にて介護福祉業を営む『株式会社シンメー』にて、初めての放課後等デイサービスをご利用している保護者向けに、対面方式の研修を開催し、講師にキャリアコンサルタント(国家資格)で、通信制高校で教鞭をとられているの山口礎人先生を迎え、当日は「豊川市総合体育館」を会場にして、保護者の方が18名、また6施設、12名の職員の方も加わり、合計30名が参加をしました。
今回は“特別な支援が必要な生徒の『進路』『就職』について”をテーマとして、特別支援学級と支援学校の解説や、中学校卒業後の具体的な進路について、更には子どもの褒め方や𠮟り方、自己肯定感の高め方のの内容も盛り込み、後半に職員も交えたディスカッションの場も設け、実りのある研修を展開しました。
参加者アンケート
質問1「今後の療育の参考になりましたか?」
<保護者の方の感想>
★中学卒業後の進路の選択肢が知れた。今回の講義がなかったら、知ることの無い貴重な情報だった。
★子供の褒め方、叱り方が自分が思っていた物と違っていて、とても参考になった。
<職員の方の感想>
★保護者さまが直接聞いた事実が、大きく考え方に影響が出ると思った。
★以前、山口先生に講義で教えて頂いた事が、出来ているか確かめる、再認識の機会になった。
質問2 「研修で印象に残った事は?」
<保護者の方の感想>
★情緒、自閉症の子たちが、普通の高校を受験するしかない理由を知り、納得した。
★Ⅰメッセ-ジが印象に残り、怒る時や叱る時、いつもⅠでなく、YOUだった。Ⅰを意識していきたい。
<職員の方の感想>
★高校選びで重要な事は、“続けていけそうか”という視点が大切、という事が印象に残った。
★所属する特別支援学級によって、ある程度進路が限定されてしまう事を、今回初めて知った。
研修を終えて~講師(山口先生)の感想
・子育てをしていく中で、つい正解を探してしまい、迷ったり悩んだりされることもあると
思います。親は、いつも一生懸命に子どものことを考えています。だから、振り返りや反省
は必要でも、決して後悔はしないでください。そこには純粋な子どもに対する思いしかあり
ませんから・・・
・そして、最適と思う選択をするためには、顔を上げて、一人で抱え込まず声を上げてください。
シンメーの職員の方を始め、周りには支えてくれる人がたくさんいますから・・・
コーディネーター(二村)の感想
・シンメ-の職員様向けの山口先生の研修について、 2021年度からスタートし、これまで合計5回
開催しましたが、今回初めて保護者様向けの研修を開催し、18名の方にご参加頂き、感謝申し上
げます。シンメ-の職員の方と保護者の方が、研修の内容や、学んだことを共有する事により、
新たな視点を持ち、放デイと家庭の連携強化を図り、療育に取組んでもらえれば幸いです。
・研修の中で山口先生が、「成長の定義とは、出来なかった事が出来る様になる事」と受講者の皆様に
お伝えしていましたが、とても感銘を受ける言葉でした。その言葉を自分事として捉えて、新たな出
会いや、発見の場を設けられる様、努めていきたく思います!

コメントをお書きください