研修の様子と概要
<㈱シンメーでの職員向け研修の概要について>
2023年6月23日(金)、愛知県豊川市にて介護福祉業を営む『株式会社シンメー』にて、放課後等デイサービスに勤務する職員向けの対面方式の研修を開催し、講師にキャリアコンサルタント(国家資格)で、通信制高校で教鞭をとられているの山口礎人先生を迎え、当日は計5施設の合計18名が参加をしました。
今回は“特別な支援が必要な生徒の『進路』『就職』について”をテーマとして、通常級と支援級の違いや、作業所とB型・A型・一般就労の違い、更には生活介護、就労移行支援事業とは何か、の内容も盛り込み、実りのある研修を展開しました。
参加者アンケート
質問1「今後の業務の参考になりましたか?」
★現状、保護者からの進路の相談が多い中、どんな視点で支援していけば良いか、理解する事ができた。
★障がいを持つ方の気持ちや、保護者の方の想い、また進路についての現状を改めて知る事のできる、
とても良い機会になった。
質問2 「講義で印象に残った事は?」
★ダウン症の中絶率90%、自閉症の割合が50年前と比較して、138倍に増加、「9歳の壁」が
印象に残った。
★18歳を見据えて、進路先を考えて療育・教育を行わなければならない事が良く分かった。
研修を終えて~講師(山口先生)の感想
・いつもながら、皆さまが熱心に研修に参画されているお姿に、私も熱が入りました。特別な支援が
必要な子ども達が通う学校等の取組みを知り、進路について考えることを通じて、子どもや保護者
の気持ちをおもんばかり、寄り添っていく一助になれば、嬉しく思います!
・皆さんは、とても社会的に意義のある、必要とされる仕事をされています。誇りをもって、今後も
取組みを進めてください。同志の皆さん、ともに頑張りましょう!
コーディネーター(二村)の感想
・2021年11月に第1回目の研修を開催してから、今回で4回目になりますが、いつもシンメ-
の職員の皆さまの、真摯な姿勢に感銘を受けております。
・今回の研修の風景をみて、講師と受講者の方々との距離が近づいており、共に社会で必要と
されている職業に就き、お互いに共感が芽生え、「絆」が生まれてきているのを感じました。
山口講師からの助言やメッセージを業務に反映させて、シンメーさまが東三河地区の代表する
会社として、この業界を引っ張っていってもらいたいと、切に願っております!

コメントをお書きください